モネのBitterBitsなBookCafe

読書とおやつとコーヒーが好き いつの日かゆったり過ごせるBookCafeを開くのが夢 お気軽にコメント下さい 本ともだち募集中です  

乃南アサ『禁猟区』

乃南アサ『禁猟区』

20代の女性監察官の沼尻いくみが、事件解決に活躍しながら検察官として葛藤し、成長していくお話です。


乃南さんの小説の根底にある、と私は思っている働く女性を描く時の温かな目線に癒されます。すぅっと心に入ってくる言葉達も魅力的です。

 

4つの事件からなるお話で、監察官が主人公なので、どれも警官の不祥事を絡めた事件です。不祥事を起こした警官は「悪」ではあるんだけれど、その背景を深く掘り下げて描いてあるので、単純明快な怒りや爽快感ではなく、哀しみや切なさをすごく感じさせられ、読後にはしばらく物思いに耽りたい、そんな小説です。乃南さん好きだな~