モネのBitterBitsなBookCafe

読書とおやつとコーヒーが好き いつの日かゆったり過ごせるBookCafeを開くのが夢 お気軽にコメント下さい 本ともだち募集中です  

誉田哲也『インデックス』

誉田哲也『インデックス』

竹内結子さん、二階堂ふみさん主演でのドラマでも有名な「ストロベリーナイト」の

姫川玲子シリーズの短編集。裏社会の人たちがどんどん消されていく「ブルーマーダ―」事件後のお話や、玲子が刑事になる前後のエピソード的なもの等、本編のグロさを取り除いたちょっと軽めで読みやすいお話が8編入っていました。

 

 

お話の中での会話で、「いつか」と「お化け」は出た試しがないという格言?が出てきました。年賀状で毎年、毎年、今年こそ会おうね~!とコメント書き合う友達がいますが、いつか、いつかって思いながらもう10年以上会っていません…ほんと、お化けみたいなもの。

でもこの毎年のコメントで、元気にやってるんだな、心は通じてるんだなって、いつも思うんですよね。 彼女も読書が大好きで、お互いに読んだ本の感想を話しながら毎日登下校していた中学生当時の事を思い出します。今年こそは会いたいな(笑)