モネのBitterBitsなBookCafe

読書とおやつとコーヒーが好き いつの日かゆったり過ごせるBookCafeを開くのが夢 お気軽にコメント下さい 本ともだち募集中です  

佐山和夫『金栗四三 消えたオリンピック走者』

佐山和夫『金栗四三 消えたオリンピック走者』

 2019年の大河ドラマの主人公だった金栗四三。これは、筆者の佐山氏が実際にその足で現場へ何度も赴き、関係者へ取材し、親交を深め、四三さんへの愛情、尊敬の念たっぷりに脚色することなく分かった事実に忠実に書かれた一冊です。四三の精神を知るにはもってこいの一冊だと思います。

 

四三は生まれながらに強靭な肉体を持っていた訳ではなく、幼少期は体が弱く病弱で心配されていた。しかし、困難を乗り越えるという強靭な意志を持って、強靭な肉体、体力、頭脳、チャンスをも手に入れる。上手くいかず悔しい思いをしても、そこには必ず次への闘志とアイデアが同居する。

先の先を考え準備し、行動する人並み外れた熱意。

一生、ゴールを設けず走り続けた人。

 

ギラギラしててカッコいい!