モネのBitterBitsなBookCafe

読書とおやつとコーヒーが好き いつの日かゆったり過ごせるBookCafeを開くのが夢 お気軽にコメント下さい 本ともだち募集中です  

宮部みゆき『悲嘆の門』

宮部みゆき『悲嘆の門』

f:id:bitterbits2009:20200118191705j:plain

帯を見てはある程度リアリティのある犯罪小説だと思い込んで読み始め、私の苦手とするファンタジー?思想哲学系?と気づいた時には引き返せず、上中下の3巻を読み終わるまでに随分と時間を要してしまいました。

 

作者が伝えたい要は分かるし同感だけど、全く感情移入できず、脳内で映像化できないから、苦痛でした。苦手意識なく読める方には楽しめる内容のようですが、読み手を選ぶ作品ではないかと思います。

 

私の勝手な解釈かも知れませんが、桑田圭祐さん率いるサザンオールスターズの名曲『愛の言霊』から伝わってくるものとほぼ同じという認識です。