モネのBitterBitsなBookCafe

読書とおやつとコーヒーが好き いつの日かゆったり過ごせるBookCafeを開くのが夢 お気軽にコメント下さい 本ともだち募集中です  

今野敏 『変幻』

今野敏『変幻』

 

同期シリーズ3部作の完結編です。宇田川、蘇我、大石の同期3人が、捜査1課・公安・組対・麻取の思惑が絡み合う中、正義と友情のために戦うお話です。とはいえ、3作全てにおいて言えることですが、一昔前の情熱剥き出し的な熱さというのは見られず、おそらく作者の思う今時の淡白そうに見える若者像が反映されているのでしょう、他の警察小説に比べると淡々と物事が進んでいくイメージです。 しかし、内に秘めた情熱はしっかりと伝わってきます。

 

完結編とのことでしたが、まだまだ続く予感。

ただ、蘇我の存在が現実離れしてきて、感情移入し辛くなってきているので、続編作るならどう現実に戻すのかが鍵ではなかろうかと思います。