モネのBitterBitsなBookCafe

読書とおやつとコーヒーが好き いつの日かゆったり過ごせるBookCafeを開くのが夢 お気軽にコメント下さい 本ともだち募集中です  

東野圭吾『禁断の魔術』

東野圭吾『禁断の魔術』

科学は嘘をつかないし裏切らないのと同じく、東野圭吾さんも期待を裏切らない。安定の面白さを求めるならこの1冊を選んで間違いなし!

 

作中に出てくる『科学を制する者は世界を制する』という文言。科学者の端くれである私もまさしくそう思います。そして、科学者たるもの、その成果に責任を負わなければならない。科学者には強い使命感と道徳観が必要。そこまでできて、本当の科学者と言えると思う。

ガリレオ湯川は理想像☆科学を己の一時の利のために利用しようとする時の権力者に抱き込まれないようにしないとね。