モネのBitterBitsなBookCafe

読書とおやつとコーヒーが好き いつの日かゆったり過ごせるBookCafeを開くのが夢 お気軽にコメント下さい 本ともだち募集中です  

誉田哲也『背中の蜘蛛』

誉田哲也『背中の蜘蛛』

f:id:bitterbits2009:20200202210628j:image

カバーには、読後あなたはもう日常には戻れないと書いてあり、レビュー見ても高評価が多かったので、かなり期待して読みました。

確かに初めて誉田さんの小説を読む方には衝撃的なストーリーの題材と展開で高評価というのは分かります。しかし誉田さんを読み込んでいる読者にはどうでしょう。

 

ごめんなさい。展開も人間関係や事件内容も登場人物が出揃った時点である程度先が読めて、正直、目新しさというものは感じませんでした。誉田さんをディスってる訳ではなく、安定感あると言いたいのです。直木賞候補となるだけの作品だったと思います。

 

ただし、誉田さんの作品一般に言えることでもありますが、グロ系や女性に対する残虐行為などの描写が苦手な方にはおすすめしません。